【一時的に】LINEにログインができなかったので、復活するまでの流れをまとめてみた。【制限しました】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもユトピ(@yutopi60pa)です。

先日僕のiPhoneの画面がバッキバキになって指をケガしてしまいました。さすがに危険なので修理に出したんですよ。

配送修理ということで、4日ほど代替機を使用しておりました。

iPhoneは修理に出す場合、セキュリティ上端末の中身を削除しなければなりません。

恐る恐る削除。

その後代替機ではiCloudに保存されていた情報をもとに復元が出来たのですが、修理が済んだ我がiPhoneが戻ってからが問題でした。

LINEにログインできない

iPhoneのデータの大半はiCloudに保存されていた情報をもとに復元できたんですが、どうやらLINEだけが様子がおかしい。


LINEにログインできない!!


LINEが突然使えなくなるとか現代のホラー。あの人とどうやって連絡とればいいんだよっていうのが頭の中ぐるぐる回ってた。

facebook、ツイッターなどはメールアドレス(またはID)とパスワードを入力するだけでログインはできるんですが、LINEには最近『2段階認証』なるものがありました。

ちなみにログインの流れは以下。

「LINEを起動」「ログインボタンを押す」「メールアドレスとパスワードを入力」「電話番号の入力」「2段階認証のためにSMSで4桁の数字を受信し、入力」→「無事ログイン」

そしてこの2段階認証が曲者。

2段階認証は上にも書いた通り、登録された電話番号宛にSMSで”4桁の数字”を送り、その数字を入力すれば認証完了というもの。


その4桁の数字が送られてこないの!!


これじゃ一生先に進むことができません。今まで築き上げてきたLINEアカウントが消滅します。

割りとシャレにならないので、何度か2段階認証を試すも送られてこず・・・。

しまいには『連続して2段階認証コードが要求されたため、一時的に制限されています』というアラートと共にログイン制限を食らってしまいました。

この辺でかなりの絶望感が押し寄せてくる。

どれくらいで解除されるのかとググってみると以下の記事を見つけました。

[blogcard url=”http://did2memo.net/2016/02/06/naver-line-two-phase-auth-error/”]

LINEの機能制限は、1時間程度で回復する場合から、1日以上かかるものがあります。今回のエラーがどれくらいで回復するものなのか、はまだはっきりしていませんが、「もう直ったかな?」と何度も確認すること自体が、制限につながってしまう可能性があるので、注意が必要です。

おいおい、1日も待ってられっかよ。次の日の予定の連絡取れないじゃないかよ。

ということで、1時間程度で回復するパターンを信じて何度か電話番号入力のところを繰り返していたんですが、とうとう「不正な電話番号です」とアラートが表示されてしまいました。

「不正な電話番号」については以下の記事に詳しい内容がありました。

[blogcard url=”http://did2memo.net/2014/07/09/naver-line-invalid-telephone-number/”]

今回紹介したような利用規約違反が原因でこのエラーが表示された場合、LINE運営に問い合わせするのが一番です。 ただし、問い合わせたとしても、この不正な電話番号判定を解除してもらえないケースが多いので、気をつけてください。


詰んだ。


とりあえず問い合わせ

といってもやはり簡単にはあきらめられないので、LINE株式会社へ問い合わせ。

[blogcard url=”https://contact.line.me/serviceId/10000″]

ここで該当する環境と症状を入力して問い合わせ完了。

次の日の朝、LINE株式会社から返信がありました。

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

2段階認証でお困りの場合は、下記ヘルプをご参照ください。
https://help.line.me/line/android/categoryId/50000444/

なお、問題が解決しない場合は調査を行わせていただきますので、お手数ではございますが、以下の項目を《返信用URL》よりご連絡ください。
※以下の内容にはすでにお答えいただいた内容も含まれているかと存じますが、その際には何卒ご容赦ください。

◆質問事項◆
1)引き継ぎを希望するアカウントの登録情報
国/国番号:
電話番号:
メールアドレス:
LINE ID:
Display Name:
機種名:
Facebook認証の有無:
アカウントを作成された時期:
プロフィール画像の特徴:
※プロフィール画像をお送りいただければ幸いです。

2)引き継ぎ時に電話番号を入力された場合は、入力した電話番号をお聞かせください
回答:

3)「無効/不正な電話番号です」エラーは表示されますか?
※当てはまるものに◯をご記入ください
( )表示される
( )表示されない

ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

《返信用 URL》

お問い合わせ情報は、プライバシーポリシーに従って取り扱います。
また、お問い合わせ情報は、適切なお問い合わせ対応のために必要に応じてLINEグループ各社に共有いたします。
ご同意のうえ、ご送信ください。

▼プライバシーポリシー
http://terms.line.me/line_rules/

────────────────────────
LINE
http://line.me/
────────────────────────

ヘルプみて解決するなら問い合わせせんわ!と思いつつヘルプを確認、やっぱり解決しないので、「返信用URL」にてこちらの環境や情報を送ることにしました。

約1時間後、返信が届きました。

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

​お客さまからいただいた情報を元に調査をし、一時的に引き継ぎができるよう対応をさせていただきました。

お手数ではございますが、端末を再起動していただいた上で再度引き継ぎを行ってください。​
※事前にバックアップを行っていない場合は、トーク履歴を引き継ぐことはできません。

なお、今回の処理には有効期限がございますので、本メールを受信してから24時間以内にお試しくださいますようお願いいたします。​

今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

弊社では、お客様からの貴重なご意見をもとにサービスの向上を目指しております。
お手数ではございますが、お客様のご意見・ご感想をお寄せいただけますと幸いです。

《アンケートへ進む URL》

お問い合わせ情報は、プライバシーポリシーに従って取り扱います。
また、お問い合わせ情報は、適切なお問い合わせ対応のために必要に応じてLINEグループ各社に共有いたします。

▼プライバシーポリシー
http://terms.line.me/line_rules/

—————————————
お問い合わせ内容:
◆質問事項◆

—————————————
────────────────────────
LINE
http://line.me/
────────────────────────

どうやら一時的に制限解除をしてくれた模様。これは有難い!

ということでもう一度同じ手順でログインを試してみました。


電話番号入力後、SMSが届くまでの数秒が1時間にも2時間にも感じました。


キターーーーーーーーーーーーーーー!!!


送られてきた4桁の数字を入力すると無事に2段階認証完了!!

無事にログインできました!!

その後、バックアップを取っておいたトーク履歴を復活させて、ログイン完了です。

いやー、長かった。ホントに怖かった。

まとめ

結局のところ、最初に2段階認証の4桁の数字が送られてこなかったのは謎のまま。

LINE株式会社の対応後にはすんなり受け取れたのも謎ですよね。

これって結構困っている人もいる気がします。

僕は2段階認証が始まる前にLINEの引き継ぎのためfacebookとの連携とPINコードの設定をしていたのですが、どっちも役立たずでした。

PINコードに関しては廃止されています。


言えよ・・・。


LINE株式会社さん、対応が早いのは非常に素晴らしいですし、助かりましたが、2段階認証とPINコードに関する情報が全く伝わってないよ!

LINEの公式サイトあたりでは告知されていたのでしょうが、伝わらないなら言っていないのと同じですからね。

アプリのアップデートに合わせて、それを知らせるポップアップなりを出して、強制的に見せるべきだよ。(それでも見ない人は知らん)

そうすれば問い合わせの対応も減るだろうに。

ということでLINEのログインに関してでした。

この機にLINEが無くなっても大丈夫なように大事なつながりの人に電話番号聞いておこう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*