アフィリエイトの終焉?やっぱり個人の力をのばさないと伸ばさないと!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうもユトピ(@yutopi60pa)です。


先日、僕が使っているアフィ仲介サイトのA8からこんなメールが届きました。

日頃より弊社アフィリエイトプログラム

【NEW】楽天アフィリエイト

にご協力いただき、誠にありがとうございます。

この度、成果報酬の条件を下記の通り変更することに
なりましたので、その旨お伝え申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■変更日:2017/06/14~

■変更内容:<変更前>
      販売額の1%

       ↓

      <変更後>
      販売額の0.93%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

弊社都合により大変恐縮ではございますが、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 


端的に言うと、楽天で購入された場合の報酬単価が下がったということです。従来の1%から0.93%に下げられたわけです。

地味に痛いですよ。


僕はそこまでアフィリエイトに注力していないので、大丈夫なのですが、初心者のアフィリエイターあたりが地味に打撃受けそう。


例えば楽天で1000万円の売上を上げたとしたら、従来ならば受け取れる額は10万円。
ですが、今回の単価変更によって9.3万円に下がるわけです。同じ売り上げなのに7000円も減額されちゃうわけですよ。

たかが7000円、されど7000円。1年だと8.4万円です。


極端な例ではありましたが、やっぱりアフィリエイトって怖いですね。まだ傷が浅い単価の減額ですが、この先徐々に下げられちゃう可能性だってあるわけです。



そういえばYoutubeの1再生あたりの単価も下げられたというのがニュースになっていました。

news.livedoor.com

1再生が0.1円が0.01円まで下がったそうです。1/10ですよ?
大手は問題ないそうですが、これから新規参入する人はかなりの覚悟が必要ですね。


このようにアフィリエイトというのはクライアント企業や、プラットフォームのさじ加減であっという間に収益が落ちてしまうことがわりとあります。


収益源を複数持っておくことも大切ですが、やっぱり誰かの手のひらで踊らされるのは常にキン〇マ握られているみたいで嫌な気持ちですよ。

それでは今後はどういった戦力を立てるべきなのだろうか?


個人で力をつけてどこでも戦えるようにする。


結局はそこですよ。
Youtubeの単価が下がろうが、アフィリエイトの単価が下がろうが、その人の影響力が変わるわけではない。

ユーザーは影響力ある人ものに影響を受けるだけで、決してその物やサービスではないということ。
Youtuberなんてまさにそうでしょ。


こういった影響力を持つ人たちをインフルエンサーといいますよね。
影響力さえ持っていれば、Youtubeやブログ以外の場所でも戦っていけるわけです。

実にシンプルですよ。企業の商品ではなく、自分自身だけで勝負するのです。だから場所は問わないんですよね。


動画でもブログでも雑誌でもリアルでも、影響力がある人が右向け右と言えば、ファンんも右を向くのです。

洗脳にも似ていますが、こういう人たちが今後生き残っていきますよ。


それではどうやって個人の力をつけていけばいいのでしょうか?


好きなことと同時に発信力をつけていくしかない。


こちらも考え方としてはシンプル。

まずは好きなことを見つけてそれを極めていきましょう。
ファッションリーダーも、Youtuberも、インスタグラマーも自分の好きなものを紹介したり広めたりしているわけですよね。


要は好きなことを素直にやってそれを極めているんです。今の時代、自分の好きなことを仕事にしようと努力している人は少ないと思います。

そんなことをすると周りの人間に心配されたり陰で笑われたりするわけですよ。


だから逆に追い求めたらそれだけで差別化ができます。好きなことを大人になってもやっていく、それだけですよ。


それともう一つ。発信力をつけていくことですね。
今はSNSで誰でも発信する側の人間になれます。これはもはや常識です。

そこで発信力を鍛える必要があります。同時に拡散力もつけば十分影響力があることを証明できますよね。


それでは、どうやって鍛えればいいのか?
もうひたすらに自分の好きなことや活動なんかを発信するしかないんですよ。

地道な作業。
発信しながら投稿のクオリティーを上げていく。そうすればそのうち誰かの目に留まり、拡散されていくわけです。


ここで重要なのは、投稿のクオリティーを上げることですよ。
例えばファッションなら常に他人の参考になるようなファッションをこころがけ、写真もただ撮るのではなく、しっかり演出したものを上げるべきです。

クオリティーが低かったり、マチマチだとユーザーには受けないですよね。


なので、発信力をつけるのなら好きなことを地道に発信しまくるしかないです。
その中で思考錯誤を繰り返して、精度を上げていきましょう。


まとめ


ということで、アフィリエイトで頑張っている皆さんも同時に自分自身だけでも戦っていけるように力をつけていきましょう。

そのためにツイッター、インスタ、Facebookあたりは必ずやっておくべき。
それぞれ特徴や運営の仕方も異なりますので、そこも勉強しつつ運用していきましょう。

時間はかかりますが、これに近道はないのです。地道にやっていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*